tea_310

英国のティータイム文化の中にあるスコーン

スコーンと言えばイギリスのアフタヌーンティーを思い浮かべる方も多いと思います。イギリスのティータイム文化においてスコーンと紅茶は切手も切り離せない関係です。しかし、紅茶にはたくさんの種類がありどれをセレクトしたら良いか迷ってしまうと言う方も多いのでは?ここではスコーンと紅茶でちょっと贅沢なお茶の時間を楽しみたい方へfamfamのお勧めするスコーンに合う紅茶をご紹介します。

アッサム

インド原産のアッサムティーはまろやかで渋みが少なく、しっかりとしたコクがあります。スコーンの味を邪魔せず、口に運ぶ度口の中をリセットしてくれるので、スコーンにも知らず知らず御のうちに次から次へと手が出てしまいます。ティータイムを満足させるだけの存在感があり、濃いめに淹れ、ミルクと合わせることでより香りが引き立つのでミルクティーにしても美味しく頂けます。

セイロン

クリームをたっぷりつけたい方へ特にお勧めの紅茶がスリランカ原産のセイロンティーです。すっきりとした水色と香り、程よい渋みが特徴で、この渋みが後味に残ったクリーム感を洗い流し、口をすっきりと爽やかにしてくれます。何も入れずストレートティーとして飲むのに適しているので、食事の時や普段のお茶としていつもそばに置いておきたい紅茶です。