岐阜県多治見市のスコーン専門店

famfam

専門店のおいしいスコーンをお取り寄せ

スコーンとは?歴史と文化から見る愛されるお菓子の魅力

スコーンは、イギリスを代表する伝統的なスイーツであり、その独自の風味と食感が今日でも人々を魅了しています。今回は、スコーンとは何か?その定義や起源、歴史について調べてみました。

スコーンとは?

スコーンは、小麦粉、バター、砂糖、卵、ベーキングパウダーなどを主な材料として作られるスイーツです。焼き上げられると、外側はサクサクとした食感に仕上がり、内側はふんわりとした食感が特徴です。スコーンは一般的にクロテッドクリームやジャムを添えて楽しまれることが多く、英国のアフタヌーンティーやティータイムで愛される代表的な焼き菓子の一つになっています。

スコーンとビスケットの違い

形や食感がとても良く似ている事から時に混同されがちな、スコーンとビスケットですがその違いはどこにあるのでしょうか?実はこの「スコーンとビスケットの違い」についても諸説あり、厳密には同じとの説やアイルランド発祥がスコーン、イギリス南部発祥がビスケットと唱える説などもあるのですが、一般的にはスコーンがイギリス発祥のティータイムのお菓子であるのに対して、ビスケットはアメリカ、ケンタッキー州発祥の食事用クイックブレッドとされています。この2つは材料や製法にも違いがあり、スコーンはバターや卵を多く使用し、焼き上げることでふんわりとした食感を生み出しているのに対し、ビスケットはバターの量が少なく、サクサクとした軽い食感が特徴です。また、スコーンはスイーツ系のバリエーションが主流で、ジャムやクロテッドクリームとの相性が抜群ですが、ビスケットは甘くないプレーンやお食事形のバリエーションが豊富で、食事の付け合わせとして幅広く使われています。

スコーンの起源と歴史

Afternoon tea

スコーンの起源は古く、スコットランドがその発祥地と言われています。スコーンは16世紀頃から存在していたとされ、当初は粗末な材料を使って作られることが多かったそうですが、17世紀にはスコーンの製法が改良され、より軽くて柔らかい食感のレシピに変わっていったそうです。18世紀になると、スコーンは上流階級の社交場や富裕層の家庭で重要な役割を果たすようになりました。アフタヌーンティーやティータイムの文化がイギリス全体に広まるにつれて、スコーンは英国圏で生きる人たちにとって欠かせない存在となり、ティータイムに提供される贅沢なスイーツとして定着するようになったようです。

スコーンの語源

The stone of destiny のレプリカ

スコーンの語源には諸説ありますが、スコットランドのゲール語で「焼かれた塊」や「刻み目のある塊」という意味を持つ「sgonn」が由来という説や、スコットランドの王が戴冠式の際に座る石が「The stone of destiny(運命の石)」をモチーフにした焼き菓子であった事からとする説などがあるそうです。

スコーンは、英国のお茶時間の醍醐味とも言えるスイーツです。伝統的なレシピと製法を受け継ぎながら、今日では様々なバリエーションやアレンジが存在し、好みやシーンに合わせて楽しむことができます。スコーンの魅力を存分に味わいながら、英国のティータイム文化に触れてみてください。

スコーンとは?歴史と文化から見る愛されるお菓子の魅力
トップへ戻る